05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

G-SHOCK

2005年06月22日
先週末、選抜試験のウォーミングアップでG-SHOCKを使ってタイム測定をしているときに「Ready go!」と言ってスイッチを押した瞬間画面が消えてしまいました。まだ買ってから2年で、時計には10 years batteryと書いてあるのですが、たぶん電池切れです。最近何回か画面が薄くなることがあったので危ないなとは思っていました。で、昨日からまたスタバンガーへ来ているので今日は時計屋さんへ持っていったのですが、なんと代えの電池を置いてなく一週間はかかると言われて諦めて帰ってきました。日本で変えることにします。保証書があるかと聞かれたのですが、ノルウェーへ来る前に引っ越しをしたので見つけるのはたぶん無理でしょう‥。時計がないと結構不便です。
明日からAukraというノルウェー中部の町で高校生男女280人が集まって9日間バレー教室が行われます。朝6:40スタバンガー発の飛行機なので、家は6時に出発です。つまり起きるのは5:40‥。9日間頑張ってきまーす!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

Fanta open写真

2005年06月20日
先日のビーチバレー大会Fanta openの写真がここから見れます!
http://www.toppvolley.no/shuichi06/
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

UTTAKSSAMLING

2005年06月20日
土曜、日曜日に来年のTopp Volley Norgeのために、UTTAKSSAMLING(選抜試験)が行われ、男女それぞれ14名ずつが選ばれました。来シーズンは今いる選手と合わせて、男子24名、女子22名の合計46名で新チームが作られます。
女子は187cmをはじめ、183cm、182cm、180cm、180cmと大きい選手がたくさんいるので楽しみです。
8月16日に新チームスタートです。夏休みだけではなく、バレーボールの練習もしっかりしてくれていると信じています。。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年06月17日
今日はPer Arneの車が車検の日だったので、二台で行って帰りは一台で帰ってきました。ノルウェーでの運転は二回目でしたが、助手席に座ってある程度のルールは覚えたのでもう大丈夫です!ノルウェーは左ハンドル、右側通行で、ほとんどがマニュアル車です。交差点では信号を使わずに交差点の中央に円があって、車が来ていなければ進入できるというシステムです。日本で国外免許証を取ってきた意味がありました。趣味はドライブなので、もう少しお金がたまったら自分の車を持ちたいです。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

日本人

2005年06月16日
今日はスタバンガーで、ヨーロッパ旅行に来ている日本人の方にお会いしました。ヨーロッパを3ヶ月かけて旅行されているそうで、今は2ヶ月目でかなり疲れがたまっていると言われていました。日本語を話していると「ここは日本やっけ?」という感覚になりました。見慣れた景色で日本語を使っているからなんですかね!?そして日本人と話してても英語が自然に出てくる自分にもビックリです。毎日使っているとそっちが自然になってくるんですね。もっともっと英語とノルウェー語を上達させたいです!
今日は午前中芝刈り機で3時間芝生を刈って、お昼過ぎと夕方に2時間ずつバレーの練習をしたので疲れました。
ゆっくり寝れそうですzzZ
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

På norsk

2005年06月15日
Jeg reiste til Jelsa sammen med elevene som går på norskkurs i går. Vi fisket og hadde grillfest etterpå. Jeg fikk en makrell og den spiste vi. Jeg spiste også pølse med brød. Jelsa var et fint sted.
I dag er jeg i stavanger. Jeg besøker Per Arne som trener KFUM stavangers Elite lag. Jeg skal trene med jenter 17 i morgen. Jeg gleder meg til å trene volleyball.
Jeg prøvde å skrive på norsk denne gang. Neste gang skal jeg skrive på japansk.
Snakkes.
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Fanta open決勝

2005年06月13日
今日は小雨の舞う中、15時からFanta Openの決勝戦が行われました。男女の優勝チームは女子の一人を除いて、3人が地元Sand出身の人でした。4人ともElite leagueと呼ばれるノルウェーのトップリーグでプレーしている選手です。男子1名、女子2名の選手はナショナルチームです。Sandは人口1.500人ですが、バレーボールが盛んみたいです。優勝賞金は5.000クローネです!日本円で約8万円。もっと頑張っておけばよかったと思いましたが、決勝はとてもレベルが高かったです‥。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Fanta open

2005年06月12日
今日はビーチバレーの試合に参加してきました。2試合して0-2、0-2で明日の試合はなしです‥。もう少し良い試合ができるかと思っていましたが、相手が強すぎました!
コーチとして教えるだけでなく、選手としてプレーすることも大切なことですね。選手の立場になって、こういうときはどういうアドバイスがほしいのかななんて考えながらプレーしていました。
自分にない能力を選手に託してプレーしてもらうことが、自分の生きがいだと感じています。自分はコーチングすることが大好きです。もっと勉強してよい指導者になりたいと感じました。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

最終日

2005年06月10日
今日6月9日に今年のチームの練習が終わりました。選手は明日金曜日に最後の大きなテストで学校も終わりです。
次は8月16日から新チームがスタートします。来年は今いる24人から50人に増えます。そのための入学試験が6月18、19日に行われます。試験はバレーボールのための学校なのでバレーボールだけです。現在いる選手は90%が残る予定です。
こうしてノルウェーの若い世代が若いうちにしっかりとしたテクニックを身につけて将来のノルウェーバレーボールを支えていってもらいたいです。時間はかかりますが、とても楽しみなことです!
私は今週末ここSandで行われるビーチバレーの大会に参加します。天気予報では明日気温7℃らしいです‥。3回ほどしか練習していませんが、勝てるように頑張ってきます!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ルーマニア戦

2005年06月06日
             25-16
             25-19
     ノルウェー2  23-25  3ルーマニア
             19-25
             12-15
もう負けたと書くのは嫌ですが、今日の試合は本当に惜しかったです。5月にルーマニアと試合したときは0-3で負けましたが、今日はあわや勝ちかというところまでルーマニアを追い詰めました。
今後の課題は、簡単なボールをしっかりとセッターに返してそこからの決定率を上げることです。デッドボール、フリーボールがしっかりセッターに返らず、得点すべきところで得点できていませんでした。
課題のサーブレシーブ、ブロックはとても良かったです。
明日の朝ここを出発して、私が住んでいるSandへ帰ります。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ボスニアヘルツェゴビナ戦

2005年06月05日
今日はボスニア・ヘルツェゴビナに1-3で負けました。
            25-21
   ノルウェー1   23-25  3ボスニア・ヘルツェゴビナ
            17-25
            23-25
4セット目は23-19でリードしておきながら、アタックミスが続き連続6ポイントでセットを取られてしまいました。
サーブミスが合計22本、相手ブロックは17点でした。
明日のルーマニア戦はレシーブを上げて、真ん中からの速いバックアタックで切れればと思います。レシーブがあまりにも上がらないのでブロックの脇にしっかり入り、正面に来たボールは上げてもらいたいです。
では、明日も頑張ってきます!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Bergen経由Trondheim行き

2005年06月04日
二日前の話ですが、ここトロンドハイムまで来る飛行機はベルゲン経由トロンドハイム行きでした。
スタバンガー空港で電光掲示板を見たとき、「Bergen Trondheim」と書いてあったのですが、ベルゲンとトロンドハイムは近いから二つの都市名が書いてあるのだろうと思って飛行機に乗り込んで座席の前にある雑誌の地図を見ると、二つの都市はそんなに近くないな‥なんて思っていると30分後ベルゲン空港に着陸してしまったのです!初体験で、しかもベルゲンはノルウェー第二の都市でほとんどのお客さんが降りていったので焦っていたのですが、何人かのお客さんは座ったままだったので私もキョロキョロしながら座っていました。
本当に初めての経験でビックリしました。ノルウェーだからあり得るんですかねぇ?こんな経験ありますか?
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

勝利!

2005年06月04日
モルドバにフルセットで勝ちました!
           22-25
           25-22
   ノルウェー3  22-25  2モルドバ
           25-22
           15- 9
課題のサーブレシーブがしっかり返り、サイドへの速い攻撃と真ん中からの速いバックアタックがよく決まっていました。
明日はボスニアヘルツェゴビナです。ボスニアは今日ルーマニアに0-3で負けたので、ノルウェーは今日の勢いのまま乗り込みたいと思います。
テレビ放送があると書いたのですが、放送されませんでした。申し訳ありませんでした。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Lyr

2005年06月02日
昨日の夜に、私のノルウェー語の先生であるNilsの家に夜ご飯を食べに行ってきました。料理はタラとライスでした。
実はこのタラ、二週間前の水曜日にNilsとNilsのボートで釣りに行って取れたものです。大きいもので40cmぐらいありました。ノルウェー語ではlyr、英語ではpollackというみたいです。タラといえば英語ではcodですが、codとは少し違うと言われたので辞書で調べたところ、pollackは「タラの類;北大西洋産」と書いてありました。タラの類と言われても違いが‥という感じですが、確かに北大西洋産だけあって、釣れた5匹はすべてpollackでした。
6月には運が良ければ冗談抜きでサーモンが釣れるらしいので、大好きなサーモンを釣ってみたいです!
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

白夜?

2005年06月02日
最近は日照時間が長くなって、私が起きている限りでは夜は11時まで、朝は6時ごろから明るいです。その間は眠っているので分かりませんが、たぶん明るい時間はもっと長いのだと思います。地球の反対側にある太陽の光が常にあるので一晩中日本のような“真っ暗”ではないと思います。これが毎日となると暗い中で寝たいと最近かなり感じるようになってきました。カーテンが薄く本当に寝づらいです‥。
夜、太陽は山に隠れてしまうので白夜ではないのですが、ノルウェー北部は一晩中太陽が見れるらしいです。地球の北に住んでいるのだなと感じることができるので、素晴らしい体験ですね!
今日の午後の練習後にトロンドハイムへ行きます。試合があるところはトロンドハイムから電車で一時間半かかるSteinkjerというところなので、着くのは夜中の1時です。私が住んでいるところよりも北なので、夜中の1時にどのくらい明るいか楽しみですね。
明日はモルドバと試合です。試合開始時間は18:30で、もしかしたらチャンネル2で放送されるかもしれないということを言っていました。ノルウェーにお住みの方はぜひご覧になってください!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

Shuichi Mizunoさんのプロフィール | 自分のバッジを作る
Shuichi MizunoさんのFacebookプロフィール
