10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

朝長について

2005年11月29日
中国戦を見守った恩師の都澤凡夫監督(筑波大)は、
「彼は練習して練習してここまで来たセッター。わたしの数多い教え子の中でも、一番練習でトスを上げた本数が多い選手です。トスが速いわけじゃないし、派手なプレーをするわけでもない。でも蓋を開けてみればよく相手を観察して、センター攻撃中心のトス回しをする。相手は彼の“とても巧(うま)そうには見えない”雰囲気にだまされるんじゃないでしょうか。何より、絶対にアタッカーのせいにはしない、そんな性格の子ですよ」(スポーツナビより抜粋)

私も早く、都沢先生に評価していただけるように頑張ります!
バレーボール | コメント(2) | トラックバック(0)

1. divisionランキングトーナメント

2005年11月28日
今週土日はオスロで1. divisionランキングトーナメントが行われます。
1. divisionは北部・中部・南部の3つのグループに分けられていて、合計18チームあるのですが、今週末は全てのチームがオスロに来ます。私たちのチームは現在10位にランクしていて、土曜日はランキング3位のSortlandと15位のSogndalと試合をします。このランクは現在までの試合で決められていると思われます。。
この試合は強化がメインで結果は重要ではないそうなので、まだリーグ戦で戦っていない、Osterøyや12月16日に試合をするRandabergのビデオを撮って、1. divisionで勝てるようにしっかり準備をしたいと思います!

この試合前の金曜日に私のチームの選手3人がシニアナショナルチームの練習に参加するので私も付いて行きます。彼女たちにとってまだバレーボールは最優先事項ではないので、この練習参加によって意識が変わること、また周りの選手も「私もシニアに参加したい」と思ってくれることを願っています。
バレーボール | コメント(0) | トラックバック(0)

男子グループ2

2005年11月28日
先週日曜日はStavangerで男女19歳以下の試合がありました。ノルウェーは高校の部活ではなく、クラブチームなので年齢で試合が分けられています。
私のチームは男女2チームずつあるのですが、コーチは3人しかいませんので男子レベル2のコーチは交代で回っています‥。その男子グループ2について今回は試合へ行ってきました。結果は決勝で負けて2位でした。このチームの公式戦は9月以降なかったので約2ヶ月ぶりの試合でした。
男女ともグループ1はリーグ戦に参加していますので定期的に試合があるのですが、グループ2は試合が少ないことが問題です。来年、再来年にはチームの中心になっていくような選手もグループ2にはいますので、目標を持って練習に取り組めるように、また試合を経験して自分に必要な課題を見つけていけるように、小さな大会にも参加して試合数を増やせればと思います。
バレーボール | コメント(0) | トラックバック(0)

第二回ノルウェー語講座

2005年11月23日
文は英語と同じように、主語・動詞・目的語の順に並んでいます。

(1)疑問文の作り方
Han snakker engelsk. 彼は英語を話します。
   ↓
Snakker han engelsk? 彼は英語を話しますか?
と、主語・動詞の位置を入れ替えれば出来上がりです。

(2)否定文の作り方
Han snakker engelsk.
   ↓
Han snakker ikke engelsk.
動詞の後に、英語のnotに当たるikkeを置きます。

(3)文頭に場所や時間を表す語を置く場合
Jeg bor i Norge nå. 私は今、ノルウェーに住んでいます。
   ↓
Nå bor jeg i Norge.
この場合、主語と動詞の位置が逆転します。

(3)の場合、書く時は間違わないのですが、話している時はとっさに変えられず主語+動詞で話してしまうことがあります。「変える」という発想がいけないのでしょうかね?
jcountさん、良い考え方と言いますか、こういう理由で入れ替えるというのがありますでしょうか?

次回は助動詞について書きたいと思います!
ノルウェー | コメント(2) | トラックバック(0)

グラチャン男子

2005年11月22日
今日の山村・朝長の活躍ぶり速報をお願いします!!
たった今、ユーロスポーツでやってるらしいけど。
バレーボール | コメント(3) | トラックバック(0)

Norsk

2005年11月21日
ノルウェー語を普及させたいと思います。
Jeg heter Shuichi.(ヤイ へーテル シュウイチ)私の名前は秀一です。
Når skal du reise til Tyskland?(ノール スカル ドゥ ライセ ティル ティスクラン)あなたはいつドイツへ行きますか?
Han snakker japansk.(ハン スナッケル ヤパンスク)彼は日本語を話しています。
Hun går på norskkurs.(フン ゴール ポ ノスククールス)彼女はノルウェー語の授業へ通っています。
De vasker klær.(ディ バスケル クラール)彼らは服を洗っています。
Hvor kommer du fra?(ヴォル コンメル ドゥ フラ)あなたはどこの出身ですか?
Hva gjør dere?(ヴァ ヨール デーレ)あなたたちは何をしていますか?
Jeg er fra Japan, men nå bor jeg i Norge.(ヤイ アール フラ ヤパン、メン ノ ボール ヤイ イ ノルゲ)私は日本出身ですが、今はノルウェーに住んでいます。
ノルウェー | コメント(8) | トラックバック(0)

4勝目

2005年11月20日
今日の試合Skjeberg戦は、3-1で勝ちました。これで4勝2敗です。
サーブミス、相手がくれたチャンスボールのミスなど絶対にミスしたらいけない場面でのミスが目立って、ゲームを作ることができていないです。今日もサーブレシーブ返球率は52%で安定していません。
しかし、確実に進歩していることは事実なので、さらに上を目指して頑張ります。
今日の午後は女子グループ2が2.divisionで三試合するので、データ取りに行ってきます。
バレーボール | コメント(5) | トラックバック(0)

Love Actually

2005年11月19日
昨日の夜は「Love Actually」という映画を見ました。
内容はクリスマス5週間前から12月25日までの、色んな人の愛の形を描いたもので、そういえばもうすぐクリスマスだなと思い出されました。
ノルウェーは国旗からも分かるようにキリスト教徒の国なので、クリスマスパーティーはもの凄く盛大です。去年は男子チームコーチのOyvindの家へ招待されて行きましたが、男性はスーツを着て、女性はドレス姿でした。そんなことを全く知らない私は一人ジーンズでした。。プレゼント交換も、有り得ないプレゼントの量に、かなり高価と思われるものが目に付きました。。キリスト教徒でない私にとってプレゼント交換は、どうでもよい話ですが‥。
今年はStavangerでPerの家族や、Perのチームのスタッフ陣と過ごす予定です。
さて、映画に戻りますが、こちらでDVDを買うと言語は英語でテキストも英語を選択できるので良い勉強になります。ノルウェー語のテキストもついているので挑戦したいところですが、まだ難しそうです。

ノルウェー国旗
d21.gif

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

snow

2005年11月15日
11月15日、Sandで雪が降りましたー。
先週のノルウェー語の授業で「去年は11月15日に雪が降ったんだよね」と話していたところでした。かなり寒いです。
ちょうど一年前にノルウェー北部のMyreという町で、初めてオーロラを見たのですが、そこへ行くまでにオスロ空港で大雪のために長時間待たされたことを思い出します。

ノルウェーの北部の天気はどうなんでしょう?
ノルウェーにお住まいの方、情報をお願いします。
テレビの天気予報で見れますが‥。
ノルウェー | コメント(8) | トラックバック(0)

試合結果

2005年11月14日
更新が遅くなりました。一週間ぶりぐらいかと思ったのですが、とてつもなく早いスピードで時間が過ぎていっていますね。。
さて試合結果ですが、11月6日Randaberg戦は1-3で負けました。Austratt戦の負けから自信をなくしたのか、勝ち方を忘れてしまったのか、何もできずに負けてしまいました。
昨日のSogndal戦は、3-0で勝ちました。勝ちはしましたが、レフト・ライトとセッターとのコンビが合っていません。早く入りすぎてジャンプする前に下で待っている感じです。それに加え、この二試合のサーブレシーブ返球率が40%台なので、もっと安定させていかなければなりません。リベロが自分以外のボールにも手を出して、それぞれの範囲が分からなくなっているのかも知れません。
次は20日にSkjebergとSandで試合です。このチームには10月2日に勝っているので、ここでもう一つ勝ち星を増やして勢いに乗っていきたいところです!
バレーボール | コメント(2) | トラックバック(0)

今週の練習

2005年11月02日
今週日曜のRandaberg(ランナバーグ)戦に向けて順調に練習しています。練習からサーブレシーブが安定していて、それに加えて身長が大きいので、ブロックが良いです。
先週金曜日の試合後の週末二日間は休みにしたのですが、シンスプリント、ジャンパーズニー、腰痛、肩痛と痛みを抱えている選手が多いです。日曜の試合時に体調を万全にするために、木曜日の午後は休みにしようと考えています。
それにしても、怪我が多いのが心配です‥。
バレーボール | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

Shuichi Mizunoさんのプロフィール | 自分のバッジを作る
Shuichi MizunoさんのFacebookプロフィール
