04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

FIVB coaching course

2011年05月28日
27日、無事オーストラリアのキャンベラに到着し、今日からコーチコースが始まりました。オーストラリア人の英語に慣れるのに少し時間がかかりそうですが、国際公認コーチの資格を取れるように13日間頑張りたいと思います!

バレーボール | コメント(0) | トラックバック(0)

今後の予定

2011年05月15日
5月20日にポーランドを出発して、21日に日本に帰り着き、次は5月26日からオーストラリアのキャンベラへFIVBコーチコースレベル1を2週間受講しに行きます。
約5年前からコーチコースを受講しに行こうと考えながらも日程や開催場所などの関係で実現できていませんでしたが、今回ようやく行ける事になりました。
講師はドイツの名門SCC Berlinで監督をされているオーストラリア人のMark Lebedew氏です。
ヨーロッパで出会うコーチたちは、バレーボールについて熱く語り合うのが本当に好きな人たちばかりなので、どんな新たな発見があるか楽しみにしています。
また2週間滞在するAustralian Institute of Sport(オーストラリア国立スポーツ研究所)は、日本の国立スポーツ科学センターのモデルとなった施設でもあるのでしっかりと見学してきたいと思います。

FIVB Coaching Course Level 1
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今シーズン終了

2011年05月09日
その後二連敗し、今シーズン10位で2部降格が決定しました。Darekが辞任したあたりから、二大スポンサーであるPamapolとWieltonの来季撤退でPlusligaでプレーできる資金がなくなると新聞などで報道されており、選手たちの「このチームの来シーズンのために頑張ろう」というモチベーションが全くない中で約半年間難しい戦いでした。また去年から在籍している選手たちは、昨シーズンの給料の一部が未だに支払われておらず、チームに対する不信が大き過ぎました。

しかし私にとってはヨーロッパのトップリーグで、世界を代表する選手やコーチたちからたくさん学ぶことがあり、とてつもなく大きな収穫があった一年でした。

これからの事はゆっくり考えたいと思います。

今シーズンの試合のビデオをこれからアップしていきたいと思います。
まずはWielun 2-3 PGE Skra Belchatow 17.Jan.2011から。
バレーボール | コメント(0) | トラックバック(0)

大雪

2011年05月04日
今日は5月ですが、大雪が降り積もっていました‥。

[広告] VPS
Poland | コメント(0) | トラックバック(0)

Play out

2011年05月01日
久しぶりの更新です‥。
3月は8位決定戦でJastrzebski Wegielに三連敗し、現在はPlusliga生き残りをかけてFart Kielceと9位決定戦を戦っています。9位決定戦は最大7試合の4先勝方式で、現在は2勝2敗で今日第5戦が行われます。
Fart Kielceの監督はPlay out1戦目で我々に負けて解雇され、新たな監督になり新風を吹き入れられてKielceが2連勝しましたが、第4戦目はこちらがレフトの選手をライトに入れ、ライトをセンターに入れてとポジションを変えて新たなエナジーを生み出すことが出来ました。またKielceにとっては第3戦以降、アメリカ人リベロのRichard Lambourneがワールドリーグのためアメリカへ帰ってしまったことも響いていると思います。フランス代表のXavier Kapferも今日の試合を最後にチームを離れると噂されています。私たちもここまでシーズンが長くなると思っていませんでしたが、残り3試合頑張りたいと思います。


Jastrzebskiとの最終戦後、昔ずっとテレビで見てお手本にしていた憧れのベルナルディ氏と写真を撮っていただきました。彼はコーチとして非常に柔軟な考えを持っていて、これからの私のコーチ人生において必ず役に立つ2つの事を教えていただきました。今後のチーム作りに活かしていきたいと思います。
bilde.jpg
バレーボール | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

Shuichi Mizunoさんのプロフィール | 自分のバッジを作る
Shuichi MizunoさんのFacebookプロフィール
